もういっそMacMacとして使う方に逃げてやろうかと思ってX11を入れてみたんだけど、微妙。CarbonアプリとX11の仮想デスクトップがうまくいかん。


しかし、ちょろっと使っただけなんだが、あーんなアプリやらこんなアプリやらが同じインターフェースで動いてるのを見ると、Carbonと、そんで、その下回りのいろんなフレームワーク類がうまくできているのを感じずにはいられない。いや、ほんと。
こういうの見てると、Windowsはちょっとしょぼいかと思ってしまうのだけど、Windowsは過去互換が必要だから、仕方ないのかも。

  • ユーザー=信者(偏見)で何をやってもマンセーされるからこそできた、先進的な機能を持つMacintosh
  • 何をやっても文句言われるから、なんかどうしようもなくなって過去のしがらみだらけのWindows
  • 何をやっても何も言われないから、混沌としてよくわからないLinux


みたいなのはあるかもしれない。