型推論 できる人なら Googleへ

超どうでもいいんだけど、google:型推論]でなぜかGoogle研究なんたらがスポンサーになってるんだよな。[google:type inferenceでやると、labs.googleが。
よくわからんが、これはどういう意図なんだろうか?


他にもこういう単語はあるのかな…Python好きなGoogleならPython+なんちゃら〜でも出るかもしれない。わからんけど。


まあいいか。それはともかく、型推論のやりかたも大体わかってきた。
ややこしい理論は勉強しないでもどうにでもなりそうだ。そんなもんだよな。オートマトンわからなくてもパーサは書けるし。チューリングマシンわからなくてもプログラムは書けるんだし。


まあ、そんな適当な知識で考えたアルゴリズムは健全じゃないかもしれんが。っていうか、健全ってなんですか!健全なプログラムと健全じゃないプログラムはどのくらい違うんですか!
"sound"は音にしか見えません!!だからどうした。
多分、そこらへんは説明されてもわからんと思うけど。


あと、OCamlで、

type x = { x: int; y:int }
type h = { x:string; y:int }
let p = { x=100; y=200 }

こんな風に書いても推論してくれる、というのがどうなってるかわからんのだよな。力技で検索してるとしか思えないんだけど。