Deadly Sins

http://gcc.gnu.org/wiki/DeadlySins
ちょっと面白かった。
ちなみに、Deadly Sinsとゆーのは、「許されざる大罪」とゆー意味らしい。


1. 考える前に書くこと
2. ユーザーがコンパイラ作者と同じ知識を持ってると仮定すること
3. ちゃんとしたドキュメントを書かないこと
5. エラーメッセージをちゃんとしないこと
12. エラーを発見できないで通しちゃうこと
13. コンパイラ内でエラーが起こったときにユーザーを置いてけぼりにすること


このへん、僕は多分死刑だな…(超適当訳だけど)


そう、えーと、だから、コンパイラをツールとして見た場合のUIの話題ってあんまり出てこないよね。とか、そういうことを、思った。それだけ。