衝突判定

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/exhibit/text/1-502.html
ボールマシーンみたいなパズルゲームでもやってみたいな。と、いうことで、ちょっと衝突判定でも真面目に勉強するか、と思ったわけだ。まあ、今日ふと思い付いただけなので、明日にはどうでもよくなってるかもしれんが。


んで、色々検索してたら、Radium Software Developmentの過去ログがひっかかったりしたんだけど、その一番上のタイトル、「ヘタれた〜」と、いうのを見て少し、何か心躍るもの、というか、単に、文体が今と比べて軽かったので、何か嬉しかったわけだ。
これの何がどう嬉しいのか説明してくれと言われても困るのだが、まあ、それは、僕もわからんので適当にうやむやにしておこう。


で、web日記の文体の話だ。最近は、日記っぽいスタイルが主流になってきてるので、文体はもはやwebサイトを特徴付ける最大の要因のひとつになっているかと思う。昔は、色々サイトデザインやら、JavaScriptギミックなんかがあったんだけど、今はサイトデザインはサブキャラ扱いだし、ギミックは邪魔物扱いだし、そういうとろで差別化するのは難しくなってきているだろう。今後webサイトというのがどういう方向に進んでいくかは知らないけど、色々と長い時間をかけて、WWW全体で「テキスト主体のほうが繰り返し見るのに適している」という結論に達っした感じはあるので、文体がどうでもよくなる、というようなことはそうそうすぐには来ないと思う。
それで、まあ、そういう前フリはいいとして、過去ログを読む楽しみのひとつは文体の変化だよなぁ…って思った。(前フリのほうが長い)


いやしかし、僕も、一度「文体を変えよう」と思って、やったはずなんだけど、その頃の過去ログ見ても境界がどの日だったかがわからんのだよなぁ…スッパリ変えたつもりだったんだけど、今見てみると、じわじわ変わっていったようにしか見えない。