skkinputの謎

前回の続き、みたいな感じでコメントの話。

skkinputのコメントは暇潰しにいい。とかは知っておいて損はないと思う。

    /* XGetAtomName さんは malloc しちゃう人なので、XFree しないと駄目。*/
    XFree( fontlistName ) ;

とか、そういった感じのコメントがかなりの量ある。

/*
 * フォントセットは共通である…あって欲しいなということから、一度ここ
 * で確保しておけば良いじゃないかという作戦ッス。
 */

こんなのとか、

    /* そこにフォントがあるなら〜♪ 解放しないと不味いよ〜。*/
    if( *dest != NULL ){
      fontMgr_FreeFont( disp, *dest ) ;
    }

こんなの。
いや、単体で見たら面白いかどうかはわからないけど。

まあ、それはいいとして、それ系のコメントの中でも、若干気になるのが、「若葉」という単語だ。

	/* もとに戻す。ここではエラーチェックしない。だってここで駄目 */
	/* だったらどうするの? */
	/* 若葉「それじゃ、たたりさん。どうしましょうか?」*/
	/* 1. 若葉を看板娘にする。*/
	/* 2. 街の人に試食してもらう。*/
	/* 3. 俺は知らんぞ。*/
	link( skkinput_record_path_tmp, skkinput_record_path ) ;

こんなのとか、

  node = ( struct skkinputManagedFont *)malloc
    ( sizeof( struct skkinputManagedFont ) ) ;
  /* 若葉「たたりさん、どうしましょう。メモリがなくなってしまいました…」*/
  /* たたり「おろおろするなよ、若葉…。って、これはどうしようもないか」 */
  if( node != NULL ){
    /* 一応、きちんと初期化しておく。*/
    node->next = NULL ;
    node->name = NULL ;

こんなの。「若葉」でgrepしてみると、これは何やら、非常にアレでナニな感じの空気がする。
で、ぐぐってみたら、やっぱり、アレのナニらしい。
(ちなみに、検索結果の一番目に出てくる「skkinput 狂想曲」はソースの中のPROGRAM.jisに入ってるものだと思われる。)


まあ、そのへんはいいか。ただ、問題は、skkel.cの最後のコメントである。

/*
 * #………………こんなところを読んでいる人もいるとは………。
 * 遅くなりましたけど、「誕生日おめでとう、若葉」
 * 
 * http://www2m.meshnet.or.jp/~maina/part3/wakaba/birth0.htm
 * #詳細は、上記の url を参照のこと。(^^) ちょっとどころじゃなく重い
 * けど。
 */

と、あって、「詳細は上記のurl参照」ってなってんだけど、もう見られなくなってるのである。ぐぐっても見つからないし。
一体、このURLには何が置いてあったのか。作者は何を伝えようとしたのか。それは、謎である、というか、作者本人に聞けばいくらでもなんとでもなるかもしれないですね。


と、いうわけで、「わからない→ぐぐる→わからない→どうしようもない」っていう風になってる僕の思考回路は問題なんじゃないかなぁ…って思いました。