NaNmacroとshshは気持ちとしては繋がってて、だから、まあ、つまり、システムコールインタラクティブにやったり、それと同じ環境でバッチ処理したりっていうのが欲しいんだ。多分。
NaNmacroにWinAPIをインポートしてもできそうだけど、それはちょっと違う。NaNmacroの世界で閉じてしまう。
NaNmacroの世界で閉じないようにするには、システムで統一された型情報やら関数シグネチャがあればよい。それで.NETが近いという話。
Monad Shellはきっと、そういうことがやりたいんだと思う。完成された言語でコンポーネントを書いて、シェル上でインタラクティブにそれをくっつけてく。同じことを繰り返してると思ったときは、インタラクティブにやったことをそのままバッチにするって感じ。


ただ、Monad Shellは多分ちょっと足りてない。ファイルシステムが。ファイルシステムにはもっと遊びが必要だと思う。どういうのかは知らんが。


で、問題は前も書いたけど、僕がそれを必要としてないという点。MSHって起動したこともないし。
テキストだけで生活するとしたら、sedawkの徘徊するshの世界でも十分実現されているようなことだしなー。