PCIe M.2 変換

なんか違和感を感じるよな。変換とは。

NVMeはプロトコルはPCIeなんだから、プロトコルは変換してない。PCIeはスロットの形も定義してるから、PCIeスロット M.2 スロット変換とでも呼ぶべきか?

まあM.2はM.2で、「M.2とは何か」みたいなのが一言で言いづらい感じはあるよな。

あと定期的に書いてる気がするが、これ系で一番好きなのは、「USBシリアル変換」で、U シリアル B シリアル変換であって、お前USBはシリアルとちゃうんか?的な的な。

真面目に考えれば、USBはちゃんとバスとして働いているのに対して、RS232Cは本当にただのシリアルなので、シリアルバス to シリアル変換と考えれば別にそれほどおかしくない気もする。