また似たような話書くけど

foobarアーキテクチャが難しいとかいう人は、今のDirectXの初期化コードとか書いて世の中の名も無いゲームプログラマが全員その難しいアーキテクチャの上でプログラム書いてるというのを理解すべきではないか。

まあ大半のプログラマはUnityとか使っててDirectXレイヤなんて使わないというのはそうなんだが、一番下のアーキテクチャが難しいという条件は同じはずで、HPCが他の分野と比べて難しいというなら、最下層アーキテクチャが難しいというところとは別のところに問題があるはずと考えるべき。

例えば、テクスチャの転送が必要でそれ用にリソース管理がいる、シェーダを別に書かないといけない、とかは、HPCでアーキテクチャ難しいと言われるのと本質的には同じ問題で、世の中のゲームは、そういうものの上で動いてるのであって、HPCの人だけが不当に難しいプログラミングをしているわけではない。


この話題しょっちゅう書いてる気がするが、まあ正直言ってHPCの人アーキテクチャに文句言いすぎだと思う。結局本質的にはDRAMと通信が遅いのが問題でどうしようもないのだから、プロセッサアーキテクチャに文句言うのって筋違いじゃない?