何故面白アーキテクチャは時代が進むとともに減っていくのか

あとでもうちょっとちゃんと文章にしたいがメモっておくと、
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20140609/p1
「今のコンピュータは逐次実行のために作られてるから新しいアーキテクチャ出てきてもいい」とかいう考え方ってあまり好きではない。


仕様を作る部分が人間的な問題を含んでしまって論理的に完全な解決ができない以上、コンピュータの進歩は、仕様をつくる部分以外、つまり、仕様と実装の間の距離を縮める方向に進歩するはずだと思う。
x86/ARMとかの普及したCPUの進化は、SIMD/特殊命令もそれなりにあるけど、一番大きい強化部分は、高級言語で記述されたプログラムが、そのまま速くなるように進歩していて、その方向は、「仕様と実装の間の距離を縮める」というのとそれなりに同じ方向を向いてる感じがするよな。


それに比べると、クレージーアーキテクチャ、例えば、VLIW/グラフ実行/SIMD/DMA/ソフトウェアキャッシュコヒーレンシとかって、ハードウェアの実装が露出していて、それが、仕様記述であるプログラムにまで影響を与えてしまってるから、退化してる感じがある。


だから、コンピュータの動作原理が進歩したことによって、面白アーキテクチャが滅んだという見方をしてもいいと思う。